人間関係と転職

何が転職を目指す動機になったのか、採用面接時に尋ねてくる企業は多いようです。
転職の動機についてのアンケートをした場合、一番上位となるのは人間関係という調査結果があります。
人間関係というと職場の上司や先輩、同僚に対して不満があるということですが、退職の動機として正直に話してしまうと問題がありそうです。

動機の説明の仕方

前の会社を辞めた理由は、嫌な上司や同僚がいたからですと言ってしまえればいいのですが、面接では言わないほうが結果的にプラスになります。
面接では、自分をどうアピールするかが重要であり、隠し立てをしないことがいいとは限りません。
人間関係が本当の動機だとしても、転職活動をする時に面接官に話すことになった場合は、もっと耳障りのいい転職の動機を話せるようにします。後ろ向きな理由で退職したとしても、前向きで積極的な行動によって転職を選んだことを面接時には、志望した動機として伝えることが大切です。

転職を再検討する

社会人となり就職をした後に転職ということを考えたことは、誰にでもあることでしょう。
転職をして、今の仕事から解き放たれたいと思ったり、新しい仕事場で働きたいと思うこともあるものです。
転職したいと思っても、すぐに会社を辞めるという行動に移す人は少ないと思いますが、安易な行動は避けるべきです。
会社が変われば、よほどのスキルがない限り給与が上がるということはないでしょうから、下がることを前提に考えなければなりません。
先のことを深く考えずに退職し、流されるように次の仕事につくような転職のしかたをすると、納得のいかない働き方をすることにもなるでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール