後ろ向きなことは言わない

転職を成功させるためには、なぜ転職をすることにしたか、動機をどう話すかが重要になります。
大抵は面接などで尋ねられますので、上手に回答が返せるかどうかは非常に大事なところです。
転職での動機のポイントとして、マイナスになる事は言わない事は鉄則です。
面接では、今の職場に苦手な人がいたとか嫌な相手と問題が起きたという話は、転職を失敗させそこすれ、成功に導くことはありません。
また、前の仕事と比較すると楽そうだからという動機がったとしても、それを採用面接の場で話していい結果が得られるとは思えません。
後ろ向きな理由で転職活動をスタートした人の場合、次の仕事についても同じようなトラブルを起こして、また次の仕事に行くと考えられがちです。

面接で話すこと

後ろ向きな理由で仕事をやめて次の仕事を探しているという人は、少なくとも採用面接の場ではそれは言わないことです。
採用面接の場では、転職の動機を話しながら、以前の仕事で積んできた経験や、技術が、これからの仕事にどう使えるのかを話すようにしましょう。
転職と言っても全く畑違いの職種から応募する場合には、経験をどのように活かせるかは難しい所でもあります。
今の仕事を何も知らないことで、理解が早くなるということもあります。

伝え方を工夫する

転職のための面接を受ける時は事実を話す必要がありますが、ネガティブなことを話す必要はありません。
同じできごとでも、表現の仕方を工夫することで前向きな動機や理由に置きかえることが可能ですので、面接時までに方針を決めておきましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール