仕事の辞め方

多くの人が、仕事を辞めることにしたけれども上司に辞めたいと言うのが難しいと感じて悩んでいるのではないでしょうか。
辞める話は切り出しにくくはありますが、無断で仕事に行かなくなることはもってよくないですので、話を通すことは必須になります。
仕事を辞めることはなかかな大変なことです。
上司に退職の希望を伝えることだけでなく、後に同じ仕事をしてもらう人のことも考える必要があります。
社内でどういった仕事を担当しているかでも違いますが、仕事を辞めたいと言っても、すぐには辞めることができない人もいます。
仕事を辞めたいと思った時は、どうやって上司に話を切り出すといいものでしょう。

生家を持ちだす

簡単に仕事を辞めることができる理由として参考になるものをいくつか紹介します。
仕事を辞める理由として、生家に何らかの事情があって、戻ってくるように言われているというものがあります。
実家の事情を持ち出せば、会社関係の人がどうこうできるレベルの話ではなくなります。
上司や関係者も引き止めにくくなりますので、辞めることが容易になります。

転職先の条件を提示する

また、今よりいい条件の会社に転職できることが決まったと言われれば、上司でも、引き止めるに足りるだけの理由を持ち出すことが難しくなります。
上司や、同僚でも、よりよい転職先を見つけて、どんどん話を進めている人に対しては、説得できる根拠を持ちません。
万事滞りなく退職まで話を持っていくには、仕事を辞めるという結論を出すまでの流れを上司なり同僚に理解してもらうことです。
会社によっては退職をなかなか認めないケースもあるようですが、強い意志を持って毅然とした態度で、仕事を辞める意志を伝えるようにしましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール