就職セミナーの特徴と活用方法

しっかりと時間をかけて企業研究を

自分がどんな仕事について、どんな技能を極めていくかは、よくよく検討しなければなりません。
今まで就職活動をしたことがない人からすれば、決めるべきこと、するべきことが山積みになっています。
就職活動を行う際には、しっかりと時間を掛けて企業研究を行う必要があります。
けれども、学生が就職活動に打ち込める期間は無限ではないので、予定の立て方もポイントの一つです。

各種セミナーの特徴

就職を考えている会社に関する理解を深めたいなら、セミナーに行くといいでしょう。
合同就職説明会、大学内での就職セミナー、企業の開催する就職セミナー等があります。
企業単独で開催される企業説明会は、開催企業への就職を検討している人を対象として行う説明会です。
一つの大学内で行われる企業セミナーは、特定の大学に対して、大学の就職支援課が説明をするものです。
合同企業面談会は、多数の企業が1か所に集まって開催されるもので、規模が大きく短時間で複数の企業の情報を得られることが多いです。

合同セミナーではどんどん話を聞こう

合同説明会に行く前には、どの企業が参加するのかをホームぺージなどで確認しておくことや、エントリーシートの用意をしておくことです。
合同セミナーでは、人事担当者だけでなく、現場担当者や、管理職の人も出席している可能性もありますので、どんどん話を聞いて、就職に必要な知識を仕入れることです。
就職セミナーに足を運んだり、企業研究に取り組むなど、効率的な活動が、自分の働く場所を見極める手段になります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール