就活の面接対策について

・面接は誰でも不安

就職活動の中で一番不安に思っていることは、面接という人も少なくないでしょう。面接はどのような質問があるのか分からないので、上手に受け答えができるかどうか、誰でも不安に思うものです。

・面接には対策がある

面接で気になるは、一般的な試験のように考えつつ答えを書くのではなく、その場で話さなければいけないということです。就職試験を成功させて、無事に内定を得るためには、面接試験をクリアできるかが非常に重要になります。入退室の作法や、言葉遣い、服装、自己アピールのやり方など、就職活動時にしておきたい面接対策はいくつもあります。

・書籍やネットの引用ではなく自分流のスパイスを

就職活動の際には、面接の対策ばかり気にしすぎて、根本的なところを見失っている人も少なくないようです。面接のことを一番よくわかっているのは、当然ながら数多くの面接をこなしている企業の人事担当者です。何人もの面接をしてきた人事担当者に対して、インターネットで調べた面接対策は付け焼き刃でしかありません。
判で押したような定番の回答を用意していても、他の人と同列の評価をつけられてしまうだけで、一歩先んじることはできません。誰もが似たようなことを話すので、人事担当者としては、言葉の表面だけで騙されたりはしてくれません。人事の立場からすれば、優秀で、打てば響くような受け答えができる人を好みます。書籍や、ネットの面接対策をそのまま利用するのではなく、自分流のスパイスを盛り込むことが、面接を攻略するポイントです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール