就職面接の時の質問と自己PRについて

面接の重要性

会社が新たに人を採用する時には面接が必須です。
面接をせずに就職活動が終わることは、ないといっていいでしょう。
面接官は、面接時のやり取りを通じて、相手の人格や人となりを知り、採用するかを決めています。
面接では質問がいくつかされ、応募者は質問に回答します。その回答を聞いた上で、会社側は採用するかを決めます。

面接の準備

就職活動をしている人は、就職面接の為の準備をする必要がありますが、何をどのようにするべきなのでしょうか。
面接に行く時に、一切準備をしないという方もいるようですが、ある程度の準備を整えておいたほうが成功度は上がります。

無難な答えはやめる

面接対策のポイントとしては、ネット書籍で得た定番質問の回答を丸暗記して答えるということがないようにしてください。
問題のない答え方は、相手の印象にも残らず、評価されずに終わってしまうということがあります。
角の立たない答え方は、マイナスにもなりませんが、プラスにもなりません。それでは面接にわざわざやって来た意味がありません。

自己PRをしっかりと

聞かれたことに答えることで、自己PRをするのが本来の目的です。
自分のアピールポイントをしっかりと把握する事、さらにその仕事に対しても使えそうかどうかという事を考えましょう。
面接を通じて、どういう能力を持っている人間で、どんなスキルがあるかをアピールします。
どういう方向性で自己PRをしようか決まらないという場合は、面接に行く前に、自分の能力、長所、実績などをまとめてみることが必要です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール