いま、ゲームをはじめとするエンターテイメント事業でのAR(拡張現実)技術の活用が、ひとつの大きな波を作ろうとしています。
近年では、立体的なコンピュータグラフィックスである3DCGがエンターテイメントの世界を大きく変えてきました。そして今、次の新しい技術の発想としてARがゲームなどのエンターテイメント界を大きく進化させるものになると注目されているのです。
AR時代が、これからエンタメ界に与える影響やすでに活用されている事例なども合わせ、ここでは、そんなAR技術の活用がエンターテイメント界にどのような変革をもたらし得るのかについて検証していきたいと思いますので、是非とも参考にしてください。
ARとは?ARがもたらす新しい世界を楽しむ
AR(拡張現実)とは、実際の空間に「音」や「映像」を付け加えることで、「現実」の空間を「拡張」する技術です。これにより、今までの常識を覆すようなゲームやエンターテイメントコンテンツが体験出来るようになったのです。
一例を上げると、コンピューターで作成されたCG(コンピューターグラフィックス)を現実の実写の世界に重ね合わせることにで、現風景の中に2次元のキャラクターが飛び出してきたかのような世界観を楽しむことが出来るのです。これは、CMなどの部門ではすでに利用されてきました。ARは、スマホやタブレットで即座にコンテンツを楽しむことができるので、ユーザーに広く届けることが可能で、ゲームなどに活用ができます。
ARを活用すれば、日常にあるあらゆるシーンをゲームの一部のように加工できます。
ARを活用したゲームの最大の特徴として、ゲームの世界と現実の世界の境目を取り払えることがあります。現実世界の空間にゲーム内のキャラクターや世界観を重ねあわせることができるというARの技術によって、ゲームの世界と現実の世界が融合していくイメージです。
ARゲームエンターテイメントの成功条件とは?
AR技術をゲームエンターテイメントに融合させて成功するには、おもに3つの条件が必要とされています。
リアルタイムで複数の人がその場で楽しめるマルチプレイの可能性
ゲームのコンテンツでは、現在は同じ空間で複数人がリアルタイムで体験を共有するということが求められています。特にスマホを使ったアプリ仕様のゲームでは、これまではシングルでの利用が普通でした。
それが、近年の技術革新によってマルチプレイが可能となったことで大きな反響を呼んでいるのです。ARゲームの特徴はリアルな世界を舞台にします。現実世界を舞台とするARゲームは、オンラインでありながらリアルタイムにその場所で楽しめることから、旅行や観光とのマッチングも期待されます。
ゲームの相互性がARの醍醐味となる
ゲームにおける相互性とは、自分がゲーム内で操作したことが現実の世界に反映されることです。あくまでフィクションでありながらも、リアルタイムで現実世界にARの演出が施されるという醍醐味は、新しいARゲームのインタラクティブ性を再認識させるものではないでしょうか。
人気キャラクターとのコラボレーション企画
ARゲームの最大の魅力のひとつが、既存にある「人気キャラクター」とのコラボレーションではないでしょうか。人気の漫画やアニメのキャラクターと一緒に、自分のお気に入りのゲームコンテンツの世界を楽しむことができるという体験です。
これからのゲームエンターテイメントでは、このようなARやVRを利用した今までにないコンテンツが大きな波を呼び、更なる新技術と融合していくことでしょう。現実と非現実のなかで、あたかも現実であるかのような仮想の世界観を味わうコンテンツが今後も人気を得ることに疑いの余地はありません。