転職活動は並行して何社も受ける理由

複数の企業に同時に応募しましょう

幾つかの会社を並行して応募し、採用面接を受けたほうが、順番に応募をするよりも、ずっと早く転職できます。
同時に複数の採用が決まったら、どちらかは断らなければなりませんが、それ自体は悪いことではありません。
条件のよさそうな求人がいくつか見つかったという時でも、複数の企業に同時に応募し、面接を受けることがおすすめです。
複数の企業に対しての転職活動を行うことで、これはと思った企業への応募のチャンスをとりこぼさずに澄むでしょう。

応募から内定までは時間がかかる

1つの求人においても、応募から面接、内定の連絡をもらうまで相応の日数がかかるものです。
もしも、応募から採用までの時間が長く設定されていたとしても、家計に問題がなく、待っていられるという人ならば、待機していればいい話です。
多くの人は、新しい仕事を早々に見つけて、経済的な基盤を固めたいと考えます。

他社の応募は伝えたほうがいい

いくつかの企業に対して同士に求人の応募をする時に重要なことは、採用を受けるかどうかの返答を待ってくれるかどうかです。
ここ以外の会社の結果待ちをしていると正直に打ち明けて、不採用になるような会社はご縁がなかったのでしょう。
面接では、他社の求人に対して応募中かどうかを、尋ねてくる企業も少なくありません。
面接時には包み隠さずに伝える事が転職活動をする上で、会社側も他の人の選考次第で返事をする事もできるようになります。
とはいえ、内定辞退の返事をいつまでも引き延ばすことはいいことではありませんので、結果が出たらすぐに連絡をすることが大事です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール