求人募集をしている広告の見方とは

求人募集の主な項目

数ある求人商法から、これはというものを見つけて応募する時には、一体、何を基準にして、求人選びをするといいでしょう。
求人募集に載せられている主な項目は、職種、勤務地、待遇、休日休暇、所在地などです。
応募に必要な情報が足りていない求人もありますので、その時には連絡をして、確認したいところを問い合わせましょう。

職種について

職種は一般的な名称であることが原則ですが、会社独特の呼び方をしていて、実際の仕事の内容が分かりにくい場合があります。
会社の雰囲気づくりのために、カタカナ名称にしている企業もありますので、いざ働いてみたら事前の予想と異なっていたということもあります。
契約社員の募集をしているけれども、1カ月の給料が求人票には書かれている会社もありますので要注意です。

待遇や休日について

待遇や勤務時間が、求人票の内容と必ずしも一致しない企業も存在しているようです。
求人広告の表記には、誤解を招きやすいものもあります。
1日当たりや、一年当たりの給料が表示されていたりします。
休日には週休二日制と完全週休二日制などがあり、紛らわしいものとなっています。
社会保険ありと、社会保険完備も、何を指し示しているかが、随分と違っています。
どんなことが書かれているかをしっかり判断した上で、求人の募集には応募するようにしましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール