ハローワークの求人の特徴
ハローワークは、仕事の求人を必要としている人が行く場所と認識されています。
求人雑誌やインターネットの求人サイトなど、仕事の情報を探す方法はいろいろとあります。
その中で、ハローワークで探すことのできる求人情報は、地元の企業や店舗の仕事情報です。
自宅から近距離での勤務地を探している人や、遠方に就職する意思がない人は、ハローワークの職探しが適しています。
ネットの求人サイトとの比較
反対に、ネットの求人サイトは、国内の求人を扱っていることが多く、地方で働きながら、東京などで仕事をしたいという人に適しています。
けれども、全国の求人情報があるとはいっても、インターネットの求人は、地方の中小企業の求人はそろっていません。
中小企業の求人は、都会や遠隔地から来る人は少ないですので、企業側も、わざわざインターネットで求人を出そうとは思わないものです。
他県の人を採用するより、同郷の人を採用したほうが価値観が近かったり、基本的な地域情報を理解していたりなど、良い点のほうが大きいというのが企業側の発想です。
ハローワークのメリット
ハローワークを使った仕事探しのメリットは、地元での求人が多いということだけではありません。ハローワークに登録しておくと、自分の希望条件にあった求人があった時など、連絡をくれる事さえあります。一般的な求人サイトでは行わないようなコンサルティングや仕事の紹介などをハローワークは行い、企業に地元の人材を供給しようといます。セミナー情報や、面接会の情報なども窓口で得ることができますので、効率的に就職活動をすることが可能です。多くの人が仕事を見つめられるように、模擬面接をしたり、履歴書の書き方の指導や添削を行うなど、色々な面から就職活動を支援してくれています。大抵の場合は、企業側がお金を払って求人情報の掲載をしていますが、ハローワークは公共の施設なので、求人情報を出すことにも、応募をすることにもお金はかかりません。中小企業や、個人事業主の場合、求人にお金を割くことは難しいですから、仕事の求人をハローワークに出すというわけです。