情報収集のやり方とは
自分に合う転職先を見つけたい場合、様々な情報の集め方があります。
知りたい情報があるならば、納得のいくまで情報を集めること、正しい情報かを見極めることです。
転職活動以外でも、就職活動全般に対しても情報の重要性は欠かせません。誤った情報に振り回されないようにしましょう。
情報発信者の主観を考慮しましょう
就職先の情報などは、客観的なことばかりでなく、情報を発信している者の主観的なことが入っているという点を忘れてはなりません。
特に、インターネットが普及し、様々な転職に関する情報が発信されるるようになっています。
ゴシップ記事のような情報から、個人が名前を伏せて投稿した情報など、玉石混淆な情報が存在しています。
固有名詞は伏せながらも、きょうはどんな会社に面接に行ったかや、面接先でどんなことを言われたかなどをブログに書く人もいます。
さもそれが常識のような表現はされているけれど、社会一般の通念からかけ離れているような文章を書いているような人もいます。
口コミサイトの注意点
匿名で口コミ情報を投稿できるようなサイトは、不満を感じた人がひたすら自分の体験をぶちまけていたり、信憑性に欠けた文章も混ざっています。
このような情報を目にすると応募者としての立場があるので、どうしても身内びいきみたいな見方になり易いものです。
口コミサイトに投稿されている情報は、冷静になって見極める能力、慎重な判断をするための知識も必要になります。
インターネットを利用して、転職活動に役立つ情報を集める時には、情報の正確性を意識するようにしましょう。