円満退職をするための方法

1か月前には退職を伝える

転職先を決め、今勤めている会社を退社する時には、円満退職をしたいものですが、どんな予定で行動すると、円満退職が可能になるでしょう。
円満退職をするには業務の引き継ぎや会社側が後任者を定める期間も考えて少なくとも1か月以上前には上司に退職の意思を表示しておきましょう。
職場環境や、周囲の人の都合なども考えて、周りの人の仕事が増えないような日程を組みます。

退職までにすべきこと

退職をするなら、その後の金銭的なことも考える必要があります。
人によっては、失業手当が申請できるようにしておく必要があるでしょう。
有給休暇の残りをどのくらい消化するかという問題もあります。
退職1カ月前には、引き継ぎ手続きを始めなければいけません。
ちゃんと引き継ぎができるかどうかが、円満退職ができるかに関わっています。
後に仕事を引き継ぐ人がわかりやすいように資料作成をする場合もあります。
10日前になったら、あいさつ状を関係者に出します。
取引先へも挨拶し後任者の紹介をすることも円満退職のためには大事なことです。
自分の机の周りはきれいに整理して、会社に返すものは一式揃え、パソコン内のデータもきれいにします。
年金手帳や、雇用保険被保険者証も、会社から受け取り、事務手続きに不備がないようにしておきます。

余裕を持って引継ぎをすること

円満退職をするためには、退職日までに余裕をもって自分が担当していた業務を引き渡しておくことが重要になります。
これまでお世話になった会社に不利益を与えることのないように気をつけることで、円満退職ができるようになります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール