転職求人サイトのデメリット

転職求人サイトのデメリット

新しい職場を探す時には求人サイトが役立ちますが、求人サイトを利用する時は何に気をつけるといいでしょう。

自分で登録を行い、求人情報を検索して閲覧する必要がありますので、求人サイトを煩雑だと感じる人もいるようです。

転職エージェントのように、転職の相談に乗ってくれて、条件に見合った転職先を紹介してくれるところと比較すると、面接までの手続きも自力で行う必要があります。

サイトで求人情報を探す場合、掲載されている内容に限りがあるため、判断の根拠にしつらいという人もいます。

キャリアアドバイザーが一人一人の転職の相談に乗ってくれる転職斡旋会社では、求人情報だけでは不十分だと思った時に、色々な情報を提供してもらえることもあります。

求人サイトは情報の仲介をするだけで、必要な書類作成や、手続きについては、自分ですべきというスタンスに立っているようです。採用試験の勉強や、面接の心得などは、求人サイトは助言をしていませんので、どうすればいいかは、自分で調べて決めることです。

面接を受けても失敗続きだったり、自力で面接を受けてもうまくいかないという人は、転職エージェントを利用して、助言をもらうべきかもしれません。

求人サイトから応募して、先方に断られてしまった時は、その理由はわからないようです。自分にどんな問題があるか見つけ出せないと、同じミスを繰り返す恐れがあります。

もしも転職エージェントを利用しての転職活動ならば、失敗をしても、次回はどのような対策をしていけばいいかを確認することができます。書類作成や、面接体様など、一通りを自分でしなければいけない求人サイトがうまくいかなければ、転職エージェントという方法もあります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール