健康維持のオンラインヨガ教室の費用は?月額1000円で自宅にいながら運動できるオンラインヨガ教室がおすすめです!

今はやりのヨガ教室ですが、コロナ禍の影響で教室に行けない人が急増しています。そこでおすすめなのが「オンラインヨガ教室」です。

 

オンラインヨガならご自宅で好きな時間にヨガのレッスンが受けられるし、外出の準備にかかる時間も費用も節約できます。また小さなお子様がいるママさんも気軽に参加できるし、何より「費用が安い」というメリットもあります。

 

オンラインヨガ教室は大きく分けて2種類あり、オンラインでライブ配信される「ライブ型レッスン」と、いつでも視聴できる「ビデオ型レッスン」があります。

 

ヨガをするなら朝がおすすめです。朝ヨガは、人間の身体をスッキリと目覚めさせて活力を湧きたたせます。しかし、教室に通うとなると朝から出かけることは難しいですよね。ところが、オンラインヨガ教室なら好きな時間にできるので、そんな「朝ヨガ」も簡単にできるでしょう。

 

ここではいま流行りつつあるオンラインヨガ教室について詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

第1章 オンラインヨガ教室とは?オンラインでいつでもどこでも受けられるヨガ教室です!

 

オンラインヨガは、自宅や旅行先でも簡単にZOOMなどを使ってヨガレッスンを受けられるサービスです。

 

リアルタイムでインストラクターのレッスンを受けられる「ライブ型レッスン」と、あらかじめ録画されたレッスンを見ながらする「ビデオ型レッスン」があります。

 

それでは、「ライブ型レッスン」と「ビデオ型レッスン」それぞれの特徴を確認していきましょう。

 

ライブ型レッスンとは?

 

ライブ型のオンラインレッスンは、決まった時間にZOOMなどを使ってインストラクターと一緒にヨガをするレッスンです。ライブで行われるので実際に教室に通う感覚で楽しめますし、インストラクターからの直接指導も受けられます。またプランによっては個別レッスンも受けることができて、本格的なヨガを受講することも可能です。ただしライブレッスンはビデオ型よりも会費が高くなっており、1万円前後の費用がかかることもあります。

 

ビデオ型レッスンとは?

 

ビデオ型レッスンはライブ型とは違い、あらかじめ録画されたヨガレッスンのプログラムを自分で選び、それを見ながらヨガをします。ビデオ型であれば、時間に制約されずに自分の生活リズムに合わせてヨガを楽しむことができます。早朝でもできるし、小さなお子さまがお昼寝している間でもできるので、自分のライフスタイルに合わせた受講が可能です。

それ以外にも、外出先や野外でのヨガも可能です。インターネットができる環境であれば屋内外を問わないので、たとえばキャンプに行った先でも友人や家族皆で楽しんだりすることもできます。複数人で見ながらであれば、さらに楽しいですしお得ですよね!

 

 

第2章 オンラインヨガ教室にデメリットはある?メリットとデメリットを解説します!

 

オンラインヨガ教室には、オンラインならではのメリットとデメリットがあります。そこを理解して入会すれば、失敗して会費を無駄にすることはないでしょう。

 

それぞれのメリットとデメリットをしっかりと理解してください。

 

オンラインヨガ教室のメリット

 

オンラインヨガ教室のメリットは、なんといっても自宅でヨガができるというところです。

ビデオ型であれば、時間も場所も選びません。ライブ型を選べば、インストラクターから直接指導を受けながらレッスンを受けることも可能です。しかもコロナウィルスや天候、気候の影響も受けずに安心してヨガができます。それでいて比較的料金が安いのも魅力ですね。

 

オンラインヨガ教室のデメリット

 

オンラインヨガ教室の場合は、いつでもできる反面「いつでもサボれる」という課題があります。あくまで自分から行動しないといけないので、教室に通うことと比べてサボりがちになります。

 

結局は自分次第ですが、ヨガも継続が大事なのでしっかりとスケジュールをたてて取り組むことが必要だといえます。他には、画面越しでの指導なので姿勢などが見にくいという欠点があります。また、インストラクターからの手取り足取りの指導も受けにくいので、あらかじめ経験のある人の方が受け入れやすいかもしれません。 

 

このように、オンラインヨガ教室にもメリットとデメリットがあります。しかし、コロナ禍のなかでも本格的なヨガをご自宅で安心して受けられるというのは大きな魅力です。費用も月に1000円~1万円以下となっており、ヨガ教室に通うよりもお得です。この機会に自宅ヨガに挑戦してみてはいかがでしょうか!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール