YouTubeで企業単位の収益確保は難しい?企業が行うべきYouTubeの使い方とは?

いまインターネット社会において急速にその地位を確立し、収益を伸ばし続ける続けるYou Tube。そのYou Tubeを活用した企業マーケティングも、多くの業種に浸透し始めています。

 

You Tubeマーケティングとは、その名の通りYou Tubeという動画共有サイトを企業の販売促進に利用する販売戦略のこと。自社の商品やコンテンツのファンを作ることで、企業イメージの向上や見込み客を増大、人材の確保といった目に見えにくい効果を期待できます。

 

世界だけでなく、日本国内のYou Tubeの市場規模も年々増加。いまや国内のネット人口のほとんどがYou Tubeを利用したことがあると答えています。

 

そこで今回は、そんなYou Tubeという動画共有サイトを、どのように企業が利用すればいいのかを解説していきます。特に中小企業の経営に有効なマーケティングについてお話しますので、是非とも実践してくださいね。

 

 

第1章 You Tubeマーケティングとは?

You Tubeマーケティングとは、先にも書いたようにYou Tubeを活用した企業マーケティングのこと。他の商品販売のサイトとは異なり、商品を直接販売したりするケースは少なく、You Tubeを通じて自社を知ってもらい、ホームページへ導いたり顧客リストを集めたりすることに特化したマーケティング方法です。

 

You Tubeといえば、最近の子どもたちの将来なりたい職業でも上位にランキングされるようなユーチューバー。いまや、その市場規模だけでも200億円以上といわれて、さらに加速するでしょう。これは若者のテレビ離れや新聞、雑誌のような、これまでの広告媒体の根底を揺るがす原因とまで言われています。

 

それでは、次に企業がYou Tubeマーケティングを行うメリットとデメリットについて考察していきます。

 

 

第2章 You Tubeマーケティングのメリットとデメリット

企業がYou Tubeマーケティングを行うメリットとして、その参入障壁の低さが真っ先にあげられます。逆に、デメリットはなかなかファンを獲得することが難しいところ。

 

ここでは、そんなYou Tubeマーケティングのメリットとデメリットを解説します。

 

You Tubeマーケティングのメリット

まず第一にあげるYou Tubeマーケティングのメリットは、そのコストです。You Tubeマーケティングでは、効果をあげる動画を作ることが必要。しかし、その制作には大きなお金を掛ける必要はありません。大切なことは、顧客のターゲットを絞り込んで、より多くの情報を分かりやすく伝えるという点。それを実践すれば良いだけで、テレビCMのような制作コストはかかりません。さらに、一度You Tubeにあげた動画はサイト上に残り続けるので、ファンが増えれば増えるほど自社の動画の拡散が見込まれます。

 

You Tubeマーケティングのデメリット

You Tubeマーケティングのデメリットは、なかなかファンが獲得しづらいという点です。芸能人がYou Tubeを始めると、すぐに数百万というチャンネル登録者数を獲得できますが、一企業となるとそうはいきません。そこで、他のSNSなどを有効に使い、上手な宣伝戦略を立てることが必要になります。

しかし広告代理店などに莫大な費用を支払って、今までのように一時的な宣伝を行う方法に比べれば、参入する価値は十分といえるでしょう。

 

 

第3章 You Tubeマーケティングの実践方法

それでは、企業がYou Tubeマーケティングを行う方法について解説します。

 

企業チャンネルをつくる

これが一番オーソドックスな方法。要は、自社の企業のチャンネルを開設し、そこに動画をアップしていく方法です。基本的な知識があればお金も掛けずに簡単にできる方法です。

 

動画広告を使う

これは、人気のYouTubeの動画に広告を出す方法です。動画再生中に自社の広告がでるので確実に目にはつきますが、費用がかかりますし持続性は乏しいです。

 

人気のユーチューバーとコラボレーション

自社の商品を人気のユーチューバーに紹介してもらい、一気に広めてもらう方法です。もしも、自社の商品とインフルエンサーのファンがマッチするのであれば、効果は絶大です。

しかし、人気のユーチューバーとなると、その費用も数百万円規模になる可能性もありますので、まずは調査してみると良いでしょう。

 

 

第4章 YouTubeマーケティングのまとめ

このように、YouTubeを使った企業マーケティングは今後も伸びることでしょう。しかし、それゆえにライバルも多くなり、なかなかその効果をあげることが難しくなるのがレッドオーシャン市場です。インターネット上でのSNSマーケティングは、基本的に早く参入し、いち早くより多くのコンテンツをあげることも重要です。今後、You Tubeを使った販売促進を考えているのであれば、まずは自社の企業チャンネルを登録して発信することを始めていきましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール