職業の種類から仕事を選ぶ方法

条件から職業を選ぼう

つきたい仕事について大まかなビジョンをまとめることが、就職活動をするための第一ステップです。
現在、日本国内にはおよそ400の仕事がいるといいますから、そこから一つをチョイスするのは大変です。
これといった希望の仕事がまだない人の場合、どんな仕事をしたいかは、条件面から絞り込んでいくというやり方もあります。

賃金額から職業を選ぶ

仕事をする目的のひとつは収入を得るためなので、賃金額から職業を選んでみるのもひとつの方法です。
給与が高い企業で働きたい場合は、医師などの専門家を目指せばいいのかもしれません。
もしも、もう専門的な事柄は頭にしっかり入っているのであれば、その専門性を活かして仕事を探すといいでしょう。

安定から職業を選ぶ

安泰だと思われていた企業が潰れたり、人員整理をされることも珍しくありません。
公務員になることによって、安定した仕事を得られるという考え方もあるでしょう。
ですが、公務員と一口に言っても仕事内容は様々で、採用試験も一律ではありませんので、何を目指すかはよく考えることです。

やりたいことから職業を選ぶ

給料だけではなく、自分がやってみたい仕事から職業を選択するというのも一つの方法です。
販売、医療、福祉、製造、営業、マスコミ関係など、社会の一翼を担っている仕事は、とてもたくさんあります。

仕事探しは、人生を左右する重要なテーマです。
どんな職業があるか、興味があるものを調べてから、これはというものを選択しましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール