転職活動における面接について

理想の転職とは

転職を志す動機は、自分の適性に合う仕事をしたい、もっと待遇がいい仕事につきたいというものがあります。
大抵の人は、新しい仕事探しから、採用が決定するまで、自分自身で必要なことを行っています。
待遇がよく、やりがいがあり、自分に合っていると感じられる仕事につくことが理想の転職です。

将来ビジョンを明確にしましょう

満足度の高い転職活動をしたいならば、本当に転職をする必要があるのかや、今の仕事をやめる理由を明らかにしておくことです。
転職をしてからも、こんなはずではなかったと後悔するようなことにならないよう、自分の現在と、将来ビジョンを明確にしましょう。
現在の仕事を退職したいと思ったのはなぜかは、次の仕事を探す時も重視されます。
はっきりさせたいポイントがあるという人は、後々に思い残しがないように、早めに質問をしてみてください。
もし仮に、次の職場でも、今の職場で起きていることと同じようなことが起きたら、転職の意味がありません。

将来の見通しを聞くことも大事

自分が担当することになる仕事内容だけでなく、5年後、10年後の見通しを聞いてみるのも必要になることもあります。
採用面接を受けることで、自分をよく知ってもらうことが、採用までの道になります。
いいことばかりではなく、時によっては苦しいこともあることが、仕事というものといえます。
企業サイドも、面接でのやり取りを通じて、大変なことでも乗り越えていける人かを見極めようとしています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール