就職の内定辞退の方法とは

内定の辞退連絡

企業からの内定が欲しくて就職活動はするものですが、内定は一つでよく、場合によっては辞退連絡が必要です。
数社を並行して面接をしていると、同時に何社かから内定が得られることがあります。
しかし就職できるのは一つの会社だけなので、他の内定は辞退しなければなりません。

自分に合う仕事を選択しよう

どこの会社を就職先として選択し、どこを辞退するかはよく考えなければなりません。
よく考えた上で、自分はどの職場で働きたいかを決めることが、今後の将来の行方を左右します。
望まない仕事につくと、継続して働くことがどんどん苦痛になってきて、結局やめざるをえなくなったりします。
就職活動をうまくいくようにするには、自分に合う仕事に従事できるようにすることです。

辞退連絡は電話で伝える

内定をいくつかもらってしまってから、辞退しなければならなくなった時には、どういう行動が適切でしょうか。
内定を辞退するには、電話でする方法の他にもメールで断ることも出来ますが、出来るだけ電話で伝えるようにした方が誠意が伝わります。
仮に内定を辞退したい電話をかける場合は、辞退する理由を進んで話すことはありません。
もしも企業サイドから問われたら、差し障りのない範囲で丁寧に答えましょう。

内定辞退のお詫び状

後日、内定辞退のお詫び状を送付することが、一般的なマナーです。
内定を辞退するに際してのお詫び状は、簡潔な内容で構わないので、電話をしてから早めに送付するようにしましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール