転職理由の上位にある残業の多さについて

労働時間が長い弊害

あまりにも働く時間が長すぎることが、転職を決断したきっかけになったという人は少なくありません。
毎日が残業続きだと、身体的な負荷が大きくなるだけでなく、仕事と、個人の時間を切り離すことが困難になります。
働きづめの生活をしていると、仕事を続けるモチベーションがなくなってしまって、精神的にも疲弊してしまうでしょう。

労働時間を見直す

期日が明確に決まっている仕事があり、残業をしなければ終わらないという時には、やむをえないこともあります。
納期があり、締め切りが設定されている中で働くからには、残業をしなければいけない日もあるものです。
仕事が残っているにも関わらず、定時に帰っていたのでは、仕事を進める上で大きな支障を来たすことにもなります。
けれども、残業をして当然という環境で働き続けていると、気持ちが折れてしまいます。
人員が足りないけれど、仕事の量は慢性的に多く、結局は毎日残業をしなければ、作業をこなすことができないとあっては、いつかは体を壊してしまいます。

残業と転職

転職をこころざす人の中には、休みがない生活にもううんざりしているという人も、たくさんいるようです。残業時間や、休日出勤の日数で給料が増えることがないように、年俸制にしたり、みなし残業にして残業を給与に取り入れているケースもあります。毎月、たくさん残業をしているのに、給料が全く増えないことに不満を持っている人もいるようです。残業時間に対する不満は、転職をする際の理由としてはかなり多く転職者からの声として出て来ているそうです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール