転職の理由はどう答えるか

転職の理由はどう答えるか

もしも転職のために行動を開始するならば、面接の場で転職をする理由について聞かれた時に、何と答えるか決めておくことです。
面接時に担当者から質問される転職理由について、どこまで本音で回答すれば良いのか、なかなか難しいものです。
採用面接の場では、なぜ転職を決断するに至ったかを、赤裸々に話すべきでしょうか。

面接での答え方

給料や仕事内容のほかにも、職場の人間関係などに対する不満があって転職を決意した人もいることでしょう。
介護をしなければいけない家族がいたために、仕事を変えたという人もいるでしょう。
何らかの形で働いていない限りは、お金を得ることができません。
どこでもいいから採用されたいということが本音だいう人もいますが、問題は、ありのままを面接の場で話すかどうかです。

赤裸々に答えるか

対人トラブルや、社内の問題ごとがきっかけで前の仕事をやめている人が、新しい仕事につこうとした時、同じような問題を起こすかもしれないと思われたりします。
少しでも印象を良くする為、本当のことを隠して、キャリアアップや憧れていた仕事だったと嘘をつけば良いのでしょうか。
思ってもいない発言をすると、後々でそれに付随した質問をされた時に、つじつまの合わない答えを返してしまうことがあります。

視点をかえて回答する

採用担当者にいい印象を持たせるためには、ネガティブな理由を別の視点でポジティブな内容にしていく方法があります。
前の職場では、人づきあいの問題があったという場合は、周囲との関係を見直すことで、自分のしたいことをやりたいからという言い方もできます。
面接の時に、担当者に気に入ってもらえるような言葉を話すには、嘘を言うわけではないけれど、ものの表現を工夫するということが大事です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール