就職説明会の種類と参加時の注意点について

就職説明会は一次試験のつもりでいきましょう

就職活動の一環として、就職説明会に行く場合は、実際は一次面接を受けるような感覚で行くように心がけましょう。
就職説明会と一口に言っても、どういった段取りで行われるかはその時によって違います。
大きくわけて2つの種類があり、単独の企業が開催する場合と複数の企業が集まって合同で開催する場合があります。
あらかじめの準備が当日になって力を発揮することは、どちらの就職説明会でも同じです。

単独の説明会の特徴

単独で開催される就職説明会の場合は、大手企業や人気企業によく見られるパターンです。
大勢の人が就職したいと思っている人気企業はたびたび就職説明会を行いますが、予約がなければ入れないこともあります。
就職説明会のうち、単独で開催されるような企業に行くと、抜き打ちテストを受けざるをえなくなったりします。
会の名前は間違いなく説明会になっていたのに、面接や、筆記試験が始まってしまうということがあります。
第一志望の会社が単独説明会を開くのであれば、必ず参加したいところです。

合同説明会の参加の仕方

合同説明会に参加することで、求人を出している何社もの企業の話を聞く機会を得ることができます。
人気の企業が多数参加する就職説明会では、混雑が予想されるので優先順位やタイムテーブルなどには気をつけましょう。

就職説明会はスーツ着用が一般的

大抵の就職説明会では、服装に関する決まりはないですが、就職活動はスーツを着用して行うことがスタンダードになっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール