就職の面接時には質問を用意しておく

筆記試験だけでなく、面接対策を

就職活動を成功させるためには、面接を突破しなければなりません。
履歴書の内容が立派でも、筆記試験が満点でも、面接に問題があれば、就職先を決めることは不可能です。
この先、どういう生き方をしていくのかは、就職先がどこになるかと密接に関わっています。

質問を予測する

企業サイドは、その人の人格を見るために面接という場を設けてしますが、面接を受ける立場としても、その企業に勤める人とじかに話すいい機会です。
いくつもの質問を、面接の場ではされることになります。
面接の場でよく聞かれる質問がありますので、ある程度は予想をつけて答えを決めておくことで、本番で即応的な対応がとれます。

質問をされることも

基本的に、採用担当者が質問をして、応募者がそれに答えるという形になりますが、場合によってはこちらから質問をすることもあります。
相手から水を向けられたら、知りたいと思っていたことを聞いてみるといいでしょう。
待遇や、仕事の内容、これまでの説明の中にあった不明点など、気がかりなところは数え始めれば色々あります。
今聞くことではないからと黙っていたら、話が先へ先へと進んでしまって、気づけばタイミングを逃してしまったということも珍しい話ではありません。

採用担当者への質問を用意する

遠慮して、質問をしないでいると、働くことに対して率先して行動したいという意思が見受けられないと判断されてしまう可能性もあります。
面接を受ける前から、質問のタネになりそうなことを考えておくのも役立つかもしれません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール