女性の転職と年齢の関係

女性の年齢問題

一般的に、女性が転職活動に取り組む際には、男性以上に年齢の問題がクローズアップされます。
もちろん職種によって採用のポイントは変わってきますが、年齢が重視されるのは多くの職種で同じことが言えます。

女性の年齢が上がると転職は困難

転職を志した年齢が二十歳代なら、どの業種でも見込みはあります。
20代のころは、つきたい仕事の求人を探すことも可能ですが、30代、40代と進むにつれて仕事探しは困難になります。
契約社員や、パートタイマーで働きたい場合はまだ仕事が見つかりますが、正社員として働けるところはわずかしかありません。
特に女性の場合、30歳前後が最も結婚や出産などのライフイベントが発生しやすい時期であり、仕事を任せることが難しくなるのです。
社会に出て働きたいけれど、家族のことも大事にしたいという考えもあると、女性の働ける職場はどうしても限られます。

先を見据えた仕事探しが必要

接客販売業などでは顧客の層に合ったスタッフを必要とするので、経験があったとしても、採用されにくくなってしまいます。
ある程度年齢を重ねてから介護の仕事を希望したとしても、体力を使う仕事で、夜勤も多いことから、若い人が多く採用されています。
結婚や、出産の機会が多い年齢にさしかかると、女性の転職活動は厳しくなりますので、早くから先を見据えた職探しをしましょう。
企業の中には、女性の働きやすさを配慮しているところもあれば、全く気にしていないところもあります。
最近は、結婚したからといって仕事を辞めるという女性はむしろ減る傾向にありますので、女性でも生き生きと働ける会社を見つけることです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール