就職試験での一般常識問題の対策

一般常識問題には中学・高校の教科書が有効

一般常識を出題する企業は、就職試験では珍しくありません。どんな勉強で、一般常識への理解が深められるでしょう。
一足飛びに効果が現れる手段ではないですが、中学、高校時代の教科書をもう一度引っぱり出して、勉強をし直しておくことが一般常識問題では有効といえます。
就職試験で出される一般常識の厄介なところは、出題範囲がとても広いことです。
一夜漬け勉強で問題にヒットすることは、まずないといっていいでしょう。
一般常識問題は、さほど解きにくい問題が出てくることはありません。
大学を入学する時に受けた問題と比較すれば、格段に楽なものになっているでしょう。

出題レベルは中学生レベル

一般常識問題として出題される就職試験の問題は、高校生レベルにも及ばず、中学生でも解けるくらいのものでしかないようです。
その強化が得意でなかった人でも、このくらいなら解けるだろうというレベルが一般常識であり、中学レベルの学力があれば支障はありません。
好きな教科なら、あまり事前の準備に時間を割かずとも、就職試験では一般常識試験を受けることが可能です。

一般常識問題集でチェックするのも手

対策せずに、いきなり一般常識試験を受けてもそれなりに解ける人も多いですが、それでは不安だという人は、試験問題集に目を通してみるといいでしょう。
一般常識の問題集を事前に解いておくことで、中学や高校時代の知識を思い出すきっかけにもなりますし、苦手分野がどこにあるかを確認することができます。
一般常識の対策をどのくらいしておくべきかを実感するためにも、就職試験対策用の一般常識問題集を軽くでも読んでみるといいでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール