就職活動と面接のコツ

面接は最重要課題

採用面接の突破方法について書かれた本は、就職希望者の間で、よく売れているようです。
それぐらい就職活動というと、面接は最重要課題だということになります。
どういったことに留意をすると、面接を成功させることができるでしょう。

まずは第一印象を良くする

まずは面接で大切な事は、面接官が最初に感じる第一印象です。
清潔さを重視した服装や、髪型を意識するといいでしょう。
面接官から何を問われても、返答ができるように、事前の準備をきちんとしておきましょう。
目上の相手や、重要な取引先との会話も、できる人であることが求められます。

圧迫面接に対しては

緊張状態における対応の仕方を見るために、あえて難しい質問をする場合があります。
相手をおとしめようという意思で行う質問ではなく、あくまで面接の一環として行っているものならば、どう答えるかも大事な要素の一つとなりえます。
圧迫面接による質問によって、しどろもどろになったりしないで、堂々とした態度で対応するようにしましょう。
どんな答えをしたかより、どんなスタンスで物事を捉えているかが重要視されます。
面接の場では、答えないようがないと感じる質問もあるかもしれません。
場合によっては、ありのままの自分を出して回答することで、就職に成功するケースもあります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール