志望動機は中途採用時のポイント

中途採用の評価のポイント

中途採用で人を雇う場合は、その人が今まで培ってきた経験や技術を評価して雇い入れることが多いようです。
どこか別なところで働いたことがある人を雇うからこそ、企業側としても、どういうことができる人材なのかを知りたいと思っています。

自己PRが鍵

自分が会社に対してどのような形で役に立てるのかをアピールすることは、中途採用者の就職活動では鍵を握っています。
採用担当者に評価してもらうためには、自己PRを志望動機などの中に織り込んでおくといいでしょう。
会社が求めている技術や能力を持っていることをしっかりアピールできれば、即戦力として働けるかもしれません。
自分がアピールしている部分が、会社の仕事内容を知った上で行っていることを伝えることができれば、採用されやすくなります。

退職理由に対する答え方

どうして前の会社を退職することにしたのかは、中途採用者に対しては定番の質問です。
ネガティブな理由で退職を決めたという場合でも、そのまましゃべってしまうと、相手からの印象が悪くなりがちなので要注意です。
ステップアップのために仕事を変えるといった、ポジティブな動機を持ち出すと印象がいいようです。
前の仕事をやめた理由と、この会社に入りたいと思っている動機とは、リンクしている可能性が高いことも理由の一つです。
例えば、スキルアップのために前の仕事をやめたという人は、これからつく仕事はスキルアップが可能であるという見込みが必要になります。
新しく就きたい仕事と、前の仕事を辞めた理由とは、常に繋がっているとは限りませんのが、齟齬が起きないようにしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール