採用試験の面接時に注意すべき点

面接を成功させるために、しないほうがいいことは、どんなことでしょう。

マナーを大切に

面接の場ではやらないほうがいいことは、数え上げるとたくさんあります。髪に触る、足を組む、腕組みをする、貧乏ゆすりをするといった行為はしないようにしましょう。相手にマイナスのイメージを与える動きは、できるだけ控えるようにしましょう。緊張したり、そわそわすると、意識しないままにこれらの動作をしてしまう人もいますので、気をつけましょう。

リスペクトが重要

面接の時は、相手への敬意を持って話すことが大事ですので、足を組んだり、腕を組んだりといった姿勢はとらないようにしましょう。採用担当者の気を悪くさせないような言動や、動作をすることが、面接の時には重要になります。

ため口はもちろん厳禁、過度で不自然な敬語も

敬語は、面接の時には特に注目されることの一つとなります。その場に合った敬語が思い浮かばないままに話していると、うっかりため口になってしまい、面接をふいにしてしまうという人もいます。その反対に、敬語を重ねすぎて、聞きづらい言葉づかいになることもあります。敬語が過ぎる言葉遣いも、場合によっては慇懃無礼に感じられるものです。日常的に敬語を使う場面をつくって、敬語混じりの話し方をとちったりしないように気をつけることか、面接対策になります。つい、日頃と同じ話し方で採用面接時に発言してしまったという事態にならないようにしましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

上部へスクロール